こんにちは、大石です。
当社では、このたび「日本PostgreSQLユーザ会」の協賛会員として、PostgreSQLコミュニティにスポンサーシップ提供することに致しましたので、この場をお借りしてご報告申し上げます。
↓協賛会員のリスト http://www.postgresql.jp/npo/kyousan
当社では自社ASPサービス「ケータイ@」のバックエンドで累計数千万レコードのDBをPostgreSQLで運用しているだけでなく、公共系の案件、大手EC系の案件など、様々な案件でPostgreSQLの利用、運用実績があります。
RDBMSとなると技術的な貢献はかなりハードルが高くなってしまいますが、スポンサーシップを通じた貢献を行うことでコミュニティに対して感謝の意を表したいと思い、協賛を決めました。
今後は利用事例などでもPostgreSQLを使っていることを明らかにすることで、一般の企業ユーザー様向けの利用を促進するなど、コミュニティの側面支援も積極的に行っていきたいと考えています。
PostgreSQLともう一つ、当社でかなり積極的に使っているOSSとしてCentOSがあります(100ノード以上あります)。
CentOSにもきちんと貢献をしたいと思っており、昨年末にCentOSに寄付しようとしたのですが、ちょっとした手違いで寄付の事務手続きができずにいました。 今年こそは、と思っていた矢先にコミュニティの金銭的な問題に関係するトラブルが発生している様です(このブログに詳しく記載があります)。 まだCentOSの金銭的な問題は解決していないようですが、この問題が解決し次第、CentOSコミュニティへの技術的、金銭的な貢献も検討したいと思います。
この場をおかりして、OSS活動に従事されている皆様に、日頃の貢献に感謝の意を述べさせて頂きます。
いつもありがとうございます!