大石蔵人之助の雲をつかむような話

株式会社サーバーワークス 代表取締役社長 大石良

IT業界セミナーを開催します

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、大石です。

 

人事担当役員の鈴木から「日経就職ナビのアクセスランキング(11/26)で当社が2位につけている」旨を聞きました。当社が今月開催する「IT業界についてのオープンセミナー」が、おかげさまをもちまして非常に高い人気で、定員20名、計5回のセミナーがすべて満席になってしまう盛況ぶりです。
今回、並み居る大企業を押しのけてランキング2位となったのは、このセミナーに対する関心が非常に高かったことが理由のようです。

(一部の人たちが信じているように)IT業界に未来が無く、「入らない方がいい」様な業界なのであれば、そもそも私たちがこの業界で仕事をしているはずがありません。もちろん、一部の悪質な企業が法律スレスレの偽装派遣を行ったり、市場を騙して不労所得を得ているようなケースが散見され、そうした企業が業界全体のイメージを汚していることは間違いのない事実です。

しかしそれでも、私たちの様に、技術と、お客様と、仲間と真剣に向き合って仕事をするのであれば、ITは抜群におもしろい業界です。

ITは若い業界ですから、どんどん新しい技術が生まれ、チャレンジすべき課題がでてくる。どの技術が自分たちの、またはお客様の問題を解決できるのかを想像して、ジグソーパズルの様に頭の中で1ピースずつ埋めていくわけです。そして、ただの絵だったものを、仲間とともに実際に動く「システム」として一つ一つ組み立てていく。もちろん、その課程では想定通りにいかなかったり、スケジュールが厳しかったりといった難関が待ち構えている。そうした困難を皆で解決し、感動的なゴールを迎えることができれば、お客様には感謝されるし、社内では盛大な打ち上げが待っている。仲間との連帯感も高まり、すばらしい思い出が共有できる。それがまた次の、新しくて高い目標を超えるための原動力になるわけです。

もちろん、1回の説明会でIT業界の面白さが伝えきれるわけではありません。それでも、できる限り生の、リアルな声を、より多くの就職活動中の学生の皆さんに聞いて頂きたい。
そして、よしんば私たちの会社に入ることが無かったとしても、IT業界というものが魅力的で、自分の人生の時間を預けてチャレンジするに値する業界だ、ということを是非とも知って頂きたいのです。

少しでも多くの学生の皆さんに、「この業界で働きたい!」と思って頂けるようにすること。そのことは、IT業界に身を置くものの責務と思い、短期的な利益は度外視してセミナーを開催するに至った次第です。

今回は満員となってしまいましたが、また次回以降の開催が決まった際にはお知らせしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。